So-net無料ブログ作成
検索選択
おしごと ブログトップ
前の10件 | -

ステータスとか仕事の規模 [おしごと]

すごく大きな会社からすごく小さな会社に転職したので
いろいろ違うところが見えてかなり新鮮な毎日です。

でも、ふと、大きな会社のことが恋しく思われたり
大きな会社にいる人をうらやましく思ったり、します。
私は名誉欲が強いので、やっぱりそうなります。

でも、確実に言えるのは、
小さな会社だからといって、大きな会社よりちょろいわけではない。

そして、
将来的に転職を視野に入れるにしても、入れないにしても、
今すべきことはただひとつ。

今の会社で結果を出すことである。
つまりは、頑張るだけである。

就職しました。 [おしごと]

今月より仕事に行っています。

「組み込みソフトウェアの仕事がやりたいです!
 でも残業はできないです!」
という、職安エージェントさんも「むむむ・・・」な条件を
なんとOKと言ってくれた会社がありまして、
そこに決めました。

# 前にtwitterで子連れ面接の話を書いたと思いますが、
# 面接は子連れでいいですよ、と言ってくれた、その会社です。

従業員約30人の会社で、社長を含む従業員のほとんどが技術者
私は、納期の厳しいお客さん相手の仕事ではなく、
自社商品開発部署に配属していただきました。
直上の上司は社長ですが、
社長に家庭の事情を理解してもらっているのがとても大きいです。
大変助かっています。

行く前はいろいろ不安でしたが、職場のみなさんには親切にしていただき
仕事と家庭の両立も、思ったよりも何とかなっており
ああー、この会社に就職してよかったなぁ・・・と日々思っています。
ディープな地元話がたくさん聞けるのも、よい( ̄ω ̄)

ですが、
仕事がうまくいかないのが悩みです。
せっかく即戦力として雇ってもらったのに、
全然貢献できてないんですけどーー(T□T)

職場の人間関係と、仕事。
前者は言うことないのに、後者が。。。
いや、逆よりはいいんでしょうか、逆よりは・・・。

がんばろう。

近況 [おしごと]

最近の仕事は、いったんHRさんの下を離れ、
別の機種のサブ担当をしています。


ベンダーとのやり取りが多いです。
技術的なこととか、仕様的なこととか、
電話やメールでいろいろ話すようになってきました。

ベンダーからの質問リストも、
自社のメンバーに相談して、自分で回答を書きました。

メイン担当が別の機種で忙しくて
なかなか今の機種に時間を割けないため、
サブの私がいろいろやらせてもらっています。

うーん、うまく言えないけど、
こういうのが、好きかも。

続きを読む


家事= [おしごと]

今まで嫌だったことで、今は嫌じゃないこと。

それは家事。

家事そのものは、やはりイヤなんですが、
今は、「家事がデキる人は仕事もデキるのだ!」と思っているのです。

家事は、段取り良く動く訓練だ!
と思っているため、前ほど苦ではありません(^^;
つまり、仕事のための家事ですな。

まあー、それでも、やっぱ休日は、だらけたくなるよねぇ。
だら~んと。

ほっとしたこと [おしごと]

今の職場に来てから、
仕事のやり方とか体制とかが前と全然違ってて、
前の方がいいと思ってたからすんごくストレスが溜まってて、
何とかしたい、でも、自分の力不足で
結局何もできずにストレスが溜まるだけで、
もう産休に入るから、もういいや。。。って感じで
半ば諦めに近いかたちで離れて行ったことがありました。

でも、私が休んでいる間に、
親会社から出向で来られた人がたくさんいて、
その人たちによって改革が、少しずつではありますが進められていました。

復帰してそのことを知り心底ほっとしております。
私が思っていたことと、同じことを思った人がいたのだなぁ。

どうやってみんなの気持ちを変えていったのか。
機会があれば、改革をしている人たちに聞いてみたいです。
そういう心理的な要素のほうに興味があるかも知れません。。。

新しい?仕事 [おしごと]

1年以上職場を離れていて
その間に制服まで変わったにも関わらず、

自分でもびっくりするほどすぐに仕事モードになれました。


私の仕事内容は、まだちゃんとは決まってなくて、
でも少なくとも前と同じではない、と言う話は聞いていて

ああー、HRさんの下で働けないのかー・・・とがっかりしつつも
仕事があるだけでも幸せなことだしな! と自分に言い聞かせていたところ、

・・・とりあえず今はHRさんの下で働くことになりました。

おおお (@▽@;)

続きを読む


宴会にお邪魔 [おしごと]

職場の忘年会焼肉)にお邪魔。

キャラ変えるならこのタイミングだよね、とか思って
私にしては大変はしゃぎました。


反省点は、新しい上司に挨拶するときに
Cちゃんについてきてもらってしまったことです。
断ったのだけど、ついてきてくれた。
おそらく、私がついてきてほしいオーラを出していた、と
Cちゃんは解釈したのだろうな。

ついてきてほしくなかったわけじゃない。
ついてこられたら迷惑だったわけではない。
だから、まあいいんですけど・・・

正直なところ、ついてきてくれなくてもいいんだよ。
私は、ついてきてほしかったらそう言う人です。
きっとひとりで行くのが、私自身のためでもあったはず。
ちゃんと断りきれなかったのが反省点。

ああー、すごいもやもやする。
次回はがんばる。


ちょっと予想してたけど、みんなの前で挨拶もしてきました。
声の大きさには自信があります!ちょっと早口になったけども。

仕事の話とかみんなしてるけど、
当たり前ですが、それは私にとっては「他人事」。
だから全然しんどくないのです。
でも、自分が仕事を始めて、
この人たちが自分にとって近い人になればなるほど
「他人事」と思うことが難しくなっていくのでしょう。

あまり仲良くならずに、今くらいの距離感の方がラクかもなぁ。
と、はしゃいでしまってから思いました(^^;


家に帰ったら、ユイがくたばっていました。
定時で仕事を終わらせてきたうえに、
ひとりで息子をお風呂に入れて寝かしつけてくれたんやもんね。

ありがとう。お疲れさまでした(´▽`)

終わった!! [おしごと]

ちゃんと動いたVisualBasic!

というわけで、自宅講習プログラム!!終わりましたーー!!

1/6までにやればいいんだけど、
年末年始にかかると帰省もあり、できる気がしなかったので
金曜までにやってしまいたかったのです。

あとはレポートをまとめるのが大変ですが、
そこは、まぁ、なんとかなるでしょ。
今晩息子が寝てから仕上げましょう^^

お疲れさまでしたー >自分

仕事離れ [おしごと]

昨夜、ユイがえらい凹んで帰ってきた。

仕事でイヤなことがあったんやって。

今朝になってもでろでろ(?)で、
あまり寝られなかったようす。


うんと、、、もちろん、これくらい、「よくあること」なんですが

自分が、あまりにもピンとこなくて愕然としました。

仕事でイヤなことがあって凹んだときの感情が
全然ピンとこない(T▽T)

こういうときは、自分にできることは何もないから、
何も言わずそっとしておくのがベストと分かっているのに
何とかしてあげようと、なんか的外れな言葉をかけまくってしまいました。

うーん・・・
ごめんよ、ユイ。

いろいろ考えさせられる出来事でした。

今日も凹んで帰ってくるかも知れないけど、
 ふーん と。
 大変やな と。
それくらいで済ませられるように頑張ります。

ものすごく久しぶりに [おしごと]

プログラミングしました。Visual Basic

自宅講習プログラムの1つで、
休職前に自分で定めたテーマなんです。

環境作らなあかんし、なんでこんな難しい課題にしたのか自分orz と思ってましたが、
これにしてよかったかもなぁ。。

というのも、、、まったく頭がついていかないからです(T▽T)
ひゃー、大変。。。
仕事復帰していきなりこうなるよりはいいでしょう。
ちょっとは家で耐性(?)を作っておかなければー。

がんばる。

前の10件 | - おしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。