So-net無料ブログ作成

負けない。 [おしごと]

復職の手続きで、会社へ。
(息子を一時保育に預けたら、泣く泣く。すまん息子よ。)

人事部の人と会っただけなので、
知ってる人とは会わなかったけど、
会社を見て、はぁぁーってなった。

復職したら、今度はこんな会社に負けないぞ。
ここにいても、私は笑って過ごしてやるぞ!
穏やかに過ごしてやるぞ!

・・・とはいえ、
『私自身のしょーもないこだわりを捨てる』という対策は
用意してあるけど、
それ以外で、周りのことで、
やっぱり納得いかないことは、どうしても出てくるだろうな。
それをどう消化するかが、カギだと思います。

復帰時期を決めた [おしごと]

職場復帰を、1月からにしました。

最大3月いっぱいまで休暇取れるんですけど。ちょっと短縮で。

理由は、いくつかあるけども。

とりあえず言えるのは、
「家事・育児がイヤになったからではない」 ということです。

むしろ、穏やかな日々が幸せです。。。

続きを読む


心境の変化 [おしごと]

この1ヶ月の間に、起こったこと。

専業主婦になる覚悟をしたけど、なりませんでした。

なんでかって、簡単に言うと、
ユイが転職するために面接を受けてて、
最終面接までいったんだけど、ダメでした。

うむー・・・

続きを読む


職場情報 [おしごと]

ユイが、

てんてんの部署、課長も部長も異動になるみたいよ、

という情報をくれた。

おぉ、そうなの?
課長は1月から新しく来た人になってたけど、結局前の課長が復帰するみたい。
私が産休に入る前と同じになるってことね。
直属の上司が知らない人だと何かと気を使うから。戻ってよかったわ。
なるほど~


・・・あ、

いやいや、話半分で聞いとこう(^^;

(参考)http://inuaruki.blog.so-net.ne.jp/2012-05-18

プラス収入 [おしごと]

育児休暇中は会社からお給料が出ないので、(給付金は出る)
毎月、給与明細と一緒に
「天引き分が落とせません~。振り込んでください」という郵便物が来ます。

天引き分って、住民税とか、会社の共済の掛け金とかです。

なので月に1度は銀行に行って、振り込みの手続きをしてます。


さて今月も給与明細が来て、
それと一緒に、賞与(ボーナスですね)の明細が届きました。
去年すべて休んだわけじゃないので、数万円もらえてました(^_^)

・・・っていうか、

ボーナス > 天引き(←振り込み依頼)

ですよ。
・・・・いやいや、
ボーナスから引いていただくことは無理でしたか( ̄□ ̄)
まぁ手続き上、まったく別なんだろうなー。
今月もやっぱ振り込みに行かなあかんのね。

懐かしい声 [おしごと]

夕方に突然届いたプレゼント。

なんと、前の職場の先輩からの出産祝いでした。

定時を待って、お礼の電話をしました。
先輩というか、お父さんみたい?というか、なんかそんな暖かい存在です。
久しぶりにお話できて嬉しかったなぁー・・・(´▽`)

ちなみに、前の職場と今の職場が別会社になるらしい。
予想はしてたけど、ついにこうなりましたか。
あのタイミングでなければ、異動は不可能だったかも。
戻りたくて仕方なかったけど、結果的によかったのかも。

グループワークって [おしごと]

先日、息子の4ヶ月検診があり、行ってきました。

集団検診なので、市内の2011年12月生まれが一堂に会したのですが
なんか50人くらい赤ちゃんいた・・・すごい光景。
初めての体験をさせていただきました。


そこで、検診以外にもお母さんのグループワークみたいなものがあり。
育児について話し合う時間がありました。

事前に、くみちゃんに「こういう感じのがあるよ」って聞いてたので
特に予想外なこともなく、無事終了。
検診・グループワーク全部で3時間近くかかりましたが、
なんとかトラブルもなくよかったよかった。


ところで、仕事でもなんでも、グループワークって多いじゃないですか。
 

続きを読む


異動多発 [おしごと]

今頃になって知ったのですが、

HRさん、異動してたんやって!!
ユイ、今日になって言うんやもん(TーT)

つまり、、、私が職場に復帰しても、
確実に、HRさんの下ではない、ということです。

実は所属長も変わってるし、
ある意味、一からのスタートになるんやろうな。

まぁ・・・まだ復帰はだいぶん先なので
そのころまたどうなっているか確認します。

思ってたよりショックだなぁ。。。
HRさんがいなかったら、モチベーション半分以下ですわたし。。。
それじゃ あかんけども。

さっそく始めてみた [おしごと]

今日は洗濯Dayだったけどもう干し終わったし、
夕飯の準備も目途がついてきたし、
さっきから子どもがご機嫌に指を吸っているので、
そばにノーパソを持ち込んで、英語の教材CDを聴いてみる。
(視界に入っていれば、私が別のことしてても泣かないことが多いので)

こういうとき、ノーパソ便利ですね。
どこへでも持ち運べるし、電池内蔵だからコード気にしなくていいし。

開始は4月からなのですがフライングスタート。
毎日時間が取れるわけじゃないから、早めに始めたほうがいいでしょう。

それにしても・・・英語むずかし!
何を言ってるか分からんのですけど。

応用編じゃなくて基本編にすればよかったかなぁ・・・。
むぅ。。。

時間の使い方 [おしごと]

休職中のキャリアアップとして、
英語の教材を頼んであったのが、今日届きました。

英語をやるぞ!と決めたのは産休前。
数万円する教材を申し込んだのも産休前。

・・・さて、今の毎日の、どこに英語を入れ込むかな・・・。

ユイの協力もあり、
育児生活は思ってたよりも全然苦じゃなく、結構楽しんでるのですが、
他のことをする時間は、ないのよねぇ(T▽T)
ちょっとでも時間ができたら、まず寝たいもんねぇ。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。