So-net無料ブログ作成
たまには育児ネタ ブログトップ

母乳の謎 [たまには育児ネタ]

前も言ったかも知れないんですけど、

母乳というのはとても不思議な存在。
不思議っていうか異質。

本来、人間の身体から「出る」ものは、
不要なもののはず。つまり、いわゆる「キタナイ」もの。

汗、鼻水、涙、あとダイレクトに排泄物とか。。。
出たら捨てます。捨てなきゃダメ。

だがしかし!
母乳だけは、要らないものではなくて、
捨てないどころか、赤ちゃんの栄養になるとか、
いやいや
どういうことやねん!と思ってしまいます。
いや、頭では分かっているつもりなんですけど。

1人めのときほどじゃないけど、
今回もそんな違和感を抱きながら、毎日授乳をしております。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

でじゃぶ [たまには育児ネタ]

最近、息子が少ししゃべるようになり・・・
バイバイも、手振りだけじゃなくてちゃんと声に出すように。

でも、今までちゃんと「ばいばーい」って言ってたはずが、
なんか昨日あたりから「べいべーい」に変化してきた(^^;

べいべい、って何よ(^^; と思いながらも
ん?どこかで聞いたことあるぞ?と思ったら、

これでした。orz

お腹の中で聞いてた・・・?? いやいや

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慣らし保育 [たまには育児ネタ]

現在、自発的な慣らし保育を行ってます。

1月からお世話になる保育所(無認可)に、預けています。
保育所というか託児所、という感じだけど、
でも、結構しっかりしている、というイメージ。

朝預けるときは必ず泣くし、
夕方迎えに行った私を発見すると必ず泣くのですが、
(一種の儀式??)
お昼は機嫌よく遊んでいるらしい。
ままごとのオモチャが好きらしい。


で、
ぽこっと時間が空くわたし。
大掃除するぞ!!と思っていて、水回り(風呂トイレ洗面所台所)は終わったのですが、
そこで、やる気が持続しなくなり(^^;
現在停滞中です。
もっともっとやりたいことたくさんあったのだけど、
思ったよりも時間がなくて、
ああー・・・もうあと4日だしなぁ・・・( ̄▽ ̄) て感じで。

とにかく、息子がいるときは暖房入れてますが、
わたしひとりのときはコタツだけで耐えるぞ!と思ってて
今まで、そして今も実際そうなんですけども・・・
さすがに今日は寒いぞ!!(><)

さて、今日の午後は何をしよかな。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出産を振り返る [たまには育児ネタ]

今日は、息子の誕生日です。

もう1年も経ったんです。早いなぁと思います。

1年前の出産ドキュメントを書こう書こうと思っていたけど、
結局書きませんでしたね(^^;

簡単に思い返してみます。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

幼稚園と保育園 [たまには育児ネタ]

もうすぐ、市内の保育園の一斉入園申込みの季節です。

うちの地域も例にもれず、保育園の数は足りていなくて、
希望したところに入れるかどうかの保証はないのですが
(両親共働きなので、たぶん、どこでもよかったら入れる・・・)
そのまえに、「希望」がはっきりしなくて困ります。

人気の、私立の保育園とかだと、
幼稚園並みに、教育してくれたりします。
でも個人的には違和感があります。
そもそも、幼稚園そのものにも違和感があったり。

というのも、私自身が、ばりばり保育園育ち。
教育なんてまったくなくて、ほんとーに、のびのび育ちました。
毎日遊んでおりました。ほんとに。

・・・というか、ですね。
田舎すぎて、山奥すぎて、幼稚園なんて立派なもの、ないのです(^^;
1学年1クラス、つまり保育園~小学校の9年間、メンバー同じ!
という環境で育ちました。
でも、それはとても楽しかったし、いい環境で育ててもらった!と思ってます。

片や、ユイは幼稚園育ち。
小学校に入るまでに、何かしら教えておきたいねぇ、という考えでした。

結論はまだ出てませんが、
自分の知らない世界のことって、よく分からなくて、
悩むねぇ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃん! [たまには育児ネタ]

週に1度、
児童館みたいなところ(?)に行って息子を遊ばせています。
家と違って広いので、思う存分ハイハイできて
息子はおおはしゃぎしています。

今日も行ってきたのですが、
そこで、
息子を指さし、しきりに「赤ちゃん、赤ちゃん (・o・)」 と言う女の子がいました。

息子がちょっと動いてもついてきて、「赤ちゃん赤ちゃん」言ってました。
2歳くらいの子って、赤ちゃんに興味持つ子が多いみたいですね(^^)
赤ちゃん珍しいんだろうなぁ。


その女の子のお母さんが「何ヶ月ですか?」と話しかけてくれたので
(『何ヶ月ですか?』っていうのが決まり文句というか、こう言うとスムーズに会話が始まるようです^^)
いろいろ話してみたら

なんとその子は、2011年4月生まれで、1歳4ヶ月!

なんとびっくり!言葉が早い!
たまにそういう1歳児いるらしいけど!
滑舌も良かったし、すごい( ̄▽ ̄)。


・・・ん?ちょっと待てよ。

2011年4月だと、、、
ちょっと息子!
同じ学年の子に 「赤ちゃん赤ちゃん」 言われてたことになるぞ(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
たまには育児ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。